KOSHIKEZ

TaraLog/2000-11-13

;TRAVEL

たらこせる家、草津へ(後編)

白根山、なんも見えず

 朝、ひとっぷろ浴びるべく地階に降りる、も、高温の湯の中についに身をいれることあたわず。ガイドにあったように「打たせ湯」数十回かぶって朝の散歩に繰り出す。
 既に7時から有名なショーなどはやっていた模様。かみさんは温泉まんじゅうの元祖ちちやにて土産を購入する。新部署には女性陣も多くいるので(仕事は別なのだが)職場用にも購入していただく。むすこせるはあいも変わらず走り回っている。
 いよいよ出発、という段で襖の後ろに隠れた形でロック座の割引券発見。ストリップ小屋は前をとおっただけで浴衣姿のおじちゃんたちの突撃を少々確認したばかりだったのだが、 記念に拝借 していく。
 天候もそんなに悪くなく、少々肌寒いカンジだったが、白根山に車を走らせる。中途助手席のかみさんからガスが少ないことを指摘され、山道でガス欠になったら死ぬなあ、とちょっとどきどきする。
 果たしてガス問題は大丈夫だったのだが頂上手前あたりから霧が濃くなり、ほんの少し雪のあるところで降りたところで観光終了。次なる目的地おもちゃ王国へと向かうことにした。

鬼押し出し

 ひたすら浅間山めがけて進む途中、観音、の文字を見つけて急停車。急ぎ鑑賞に赴くもその昔火山に飲み込まれた方々の鎮魂の観音ということででかいがあまり面白いものでなく、すぐに切り上げて浅間山を目指す。が、途中おもちゃ王国を見逃しそのまま鬼押し出しにまで行ってしまった。あとでわかったのだが、この春オープンの新しいアトラクションのためか看板らしいものがわからなかったようだ。大人用メインのほうが先になった格好だ。
 鬼押し出しの奇景はいい感じだ。アクションものにはいいロケーションだがかつて撮られたことはあったのだろうか。さすがにむすこせる付で全行程はムリだが、せめて裏参道くらい、と思ったところでかみさん、ばあさんが登頂断念。しかたがないので俺一人ビデオ抱えていってくることにする。
 途中狛犬岩が面白かったくらいで観音堂もたいした楽しみはなし。帰路は表参道をとおってみたがこっちもこれは!という岩にはぶつかることがなかった。起伏の大きさでは裏参道のほうが面白かったなあ。

鬼押し出しに、みつを

 相田みつをのギャラリーが入場料をとってさらに中に鎮座ましましている。もちろん相田みつをといえば、過去の326、かつばじるんが依然投稿コーナーを用意していたこともあり、ウォッチ対象の人物なのだが、そーいった目的の旅行ではないので鶴太郎同様入らず。ちょっともったいなかったかなあ。

おもちゃ王国、むすこせるの物欲の方向性

 おもちゃ王国突入。むすこせる喜ばせタイムだ。季節はずれでかつ月曜日ということもあり、すかすか。乗り放題。ということで乗り放題のパスポート (( 旅館で手に入れた割引券がこのパスポートにしか適用でなかったということもあったのだが。 )) を購入したのだがきかんしゃトーマスに乗ろうとしないむすこせる。しまった、こいつはビビりだったんだった。トーマスはパスポート適用外で別途600円支払ったのに、結局観覧車とてんとう虫がぐるぐる回るお子様向けアトラクションを楽しむばかりで乗り物終了。散財だった。
 彼のブレイクポイントはプラレールワールドだった。小さ目の一室に託児所よろしくさまざまなプラレール、線路が遊んでくださいとばかりに置いてある。自分の世界に突入した彼を連れ帰るのに難儀しました。

蕎麦を食って帰還

 中軽井沢駅前にて有名らしいそばやでざるそばを食う。あとは長い軽井沢インターまでの道のりを経て帰還。長野・関越ともに空いていたので1時間ちょいだった。ああ、草津の湯はいいなあ。いづれ再出撃をかけたし。

;BOOK

オークション落札のファンロードなどを読みながらJOJO5部を読み返す。

 オークションで落札はしたものの、当時(1999年6〜7月?)購入におよばなかったのはもしかしたら特集記事が薄っぺらかったからだったのかもしれない。とくに投稿で面白いものもなく、チョコラータ&セッコで「悪の松本ハウス」というのに少々くすぐられたくらい。
「第4部から描き始めました」とか、筋骨隆々のキャラクターは描きにくいのだそーだ。また、やおいな人たちにとっては5部のギャングスタはイジりやすい模様。なるほど。
 それにしてもエンサイクロペディアJOJOについては、登場キャラクターがごく一部だったのでサミシイ限りだ。もちろんジャンケン小僧も やってこない 。のだが、つい5部をよみっかえしてみたりする。
 そこで、俺も複数名から「アニキ」と呼ばれるようになったのだから、プロシュートをWEB上で使ってみることに決めた。映画レビューのようなものは現在Deadzoneにてリンク集と一緒にデータベース化しているのだが (( 但し映画レビューについてはHNS導入前のものも再アップしていない。ここらへんがムービードミネーターでない所以。 )) リンクを引っ張るよりもデータベースそのままでのせちゃえばいいじゃんと思っているので、 「映画プロシュート」 として用意することとしようと思った。現行のスクリプトでも検索結果を1件にして、レイアウトを変更すればコトはたりるのだけれど、他にも面白いスクリプトがありそうなのでそれを試してみてから。結局、CGIばっか(仕事も含めて)いじってばっかだなあ。

#includesubmenu Counter: 0, today: 0, yesterday: 0

TrackBack List

#tb

;CONG;ICON THX!

http://www.japonet.com/~dot/image/dot.gif http://homepage1.nifty.com/KUMAZO/images/k/kid01.png

;NETSE;ネトetc...

http://www.kt.rim.or.jp/~sokohaka/hof.gif http://www.unique-id.co.jp/kk_image/kanshin88x31.gif

&htmlinsert(bloglines.txt);