KOSHIKEZ

TaraLog/2005-05-23

;PC;逆襲のこうしけつ

♪ぱーぱーぱーぱぱぱっぱぱぱっぱーぱーぱーぱー  てってれーてーてーてーてーててー

 HDDサルベージ関連、終了。
 HDDサルベージサービスを受けて約一月あまり。サルベージサービスの金銭的問題による変更等あり、約一月を要してしまった「こうしけつって風水的にどうよ?名前変えたとたんに自宅サーバすねちゃったよ、シーゲートHDDどうよ」月間もようよう終了という運びに。
 ここまでの流れをざっと整理してみよう。

  1. 4/22未明、サーバーダウン。再起動せず。
  2. HDDひとりサルベージ。機材を用意するも復活できず。さらにSEそのもののDVDドライブが死んでいることもあり困難な状況に。
  3. HDD抜き取ってサルベージサービスを受ける。
  4. 見積がすんごい金額になった。が、復旧可能な状況であることは確認。
  5. 安価なサルベージサービスをうける。
  6. HDD復旧。しかし、Web関連部分の領域はごぞっとなかった...。
  7. その後再スキャンでどこのものかはわからないが復旧できた不明ファイルがあるというので再度HDD送ってコピーしてもらう。

以上。で、結局、Web領域その他については復旧不可能な模様の確定のみだった。掲示板ログ部分が特にりた姐さんに渡していたこともあり申し訳なく思う。
しかしクラッシュ見越していたわけではないのだが、WEB領域と同じとこにおいといたイメージとミュージックファイルはすべて別パーテーションにわけて保存しておいて、これはすべて復旧されていた模様で不幸中の幸いだった。
 結局、二年間分の俺コンテンツはまるごと失われてしまった訳か...アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ、と思いきや、昨年UTF-8化すすめようと思い立ってバックアップしているものが発見されましたよ。もちろんアタッチ系のファイルのバックアップはおこなっていないので画像関連はないのだが、少し気分がほぐれました。
 今回、ふとGoogleデスクトップで当たって復旧できたのだが、きんきんのところについてもキャッシュが生きていた!それをコピペすることでさらに3月くらいまでは遡ることに成功した。こうしけつで破損してしまったのは10ヶ月程度にまで抑えることができた。
 ま、こんなコトになる前にきちんとバックアップはとっておこうね、というありきたりなオチですまん。気が気でない日々は続いていたがだいぶ落ち着きを取り戻しました。

#includesubmenu Counter: 0, today: 0, yesterday: 0

TrackBack List

#tb

;CONG;ICON THX!

http://www.japonet.com/~dot/image/dot.gif http://homepage1.nifty.com/KUMAZO/images/k/kid01.png

;NETSE;ネトetc...

http://www.kt.rim.or.jp/~sokohaka/hof.gif http://www.unique-id.co.jp/kk_image/kanshin88x31.gif

&htmlinsert(bloglines.txt);