KOSHIKEZ

TaraLog/2002-04-29

;MSMALL

窟OFF明け〜ロードオブザリングボードゲーム記

 10時くらいに目が覚める。俺一人布団なしだったのだが特に問題なしだ。ただ一番先に落ちたのだがいくらなんでもの体勢に危惧した皆が足を伸ばしてやろうと画策したらしいのだがまったく起きられなかった模様。おやじだ、ほんとに。
 携帯を手にしてみると着信履歴は残っているし、かみさんからメールもきている。「泊まらねいよ」と言い放ったのを反故にしているのでまずい、と思い、すぐさまキーを叩く。叩いている間に着信。一瞬メール到着を待って電話が入ったのかと思ったら違ってちょっとびっくりだ。相手はかみさんで外泊の件についてはまあ突っ込みは入らなかったのだが、なんだかいろいろと家族にあったらしいということを知り、ちょっと鬱入った。
 遅めの食事に COLOR( Tomato しば) がおにぎりを作っている模様。なんだか炊飯でトラブルが起こった模様で「焦げたごはんと焼きおにぎりは違う!」「へい」などと ボンクラの妻帯者の光景がそこにあった 。いや、ま、そういうもんだろう、ボンクラ。
 食事後、昨晩の記憶なし露呈をした後、きちんと二度も昨日購入のゲームに興じたらしいという話を聞く。そも一泊の理由とはゲームプレイのためだったので、幸い俺はとくに予定もないし、 COLOR( Tomato ゾーイ) も付き合ってくれるというので最大参加人数の5人でのプレイに。「すごろくなんですけどね」とかくたにが言うが、小さきものたち族のみなさんが指輪を捨てにゴールを目指すというのが筋なので確かにすごろくだ。その指輪捨て行をすすめるにあたり各種族の協力や妨害がカードなどで表示され簡略化されている。そして暗黒面サウロンの脅威は圧倒的なプレッシャーでプレーヤーにのしかかる、という設定だ。細かいルールなども飲み込めないままに興じてみたのだが、そのプレッシャー表現は過剰な感じ=マゾスティックな展開、もしなくはないが、もちろん小さきものにできることと言えばサウロン退治のはずもないのでこれでいいのだろう。また、映画 COLOR( IndianRed 「ロード・オブ・ザ・リング」) のみの知識のない俺だが、指輪捨てご一行をノンプレーヤーキャラとして立てるのでなく一回こっきりのカードで表現している(ガンダルフは5枚あるが)のもいさぎがよい。
 俺は映画知識ではほとんど活躍のないボルジャー役で参加したがかくたに=フロドがラス前、ゾーイ=ピピンが最終シナリオにてサウロンに堕ちるもののなんとかミスリルの鎧(賽の目を無効効果)を最後まで握り締めていたおかげで指輪破壊のその場に立ち会ってかつ生き残ることに成功する。各プレーヤーのしのぎあいという意味ではシールドを多く手にしたしばが勝利したのだが、基本は協力の上ですすめられるプレー展開なので競い合いはおまけのようなものだ。邪魔の入るすごろくと思ってもらえればいいが、デジタルゲームにはない風情に「も一回」と口にするもゾーイの午後予定もあり、結局これがラストプレーになる。なんとかスクリプト駆使でネットプレイできないかかくたに

;DAILY

独身生活の最後

 かくたに家を出て上石神井から帰還。とくにすることなし。飲みすぎもあってかソファーでごろんとして時を過ごす。ふとCS番組表に目を通すと「未来少年コナン」が本日からだった。ので録画設定をおこない、夜は広島VS巨人ということもあり、昼炊いためしをレトルトカレーでいただく。試合は工藤の完封というお寒い展開で萎えた。なんだか朝の電話の件がやはり答えているのか。自分の身の問題ではないとはいえ、結構イタいなあ。ままこせるからもその件で電話が入る。結構気になっているのだろう。ただ当人たちのところで支えあえるかどうかなので向こうからアクションがなければ特にかける声もなしというところだ。
 そんなこんなで独身生活最後の夜もふけた。明日の夜にはまた二児の父の日々。

#includesubmenu Counter: 0, today: 0, yesterday: 0

TrackBack List

#tb

;CONG;ICON THX!

http://www.japonet.com/~dot/image/dot.gif http://homepage1.nifty.com/KUMAZO/images/k/kid01.png

;NETSE;ネトetc...

http://www.kt.rim.or.jp/~sokohaka/hof.gif http://www.unique-id.co.jp/kk_image/kanshin88x31.gif

&htmlinsert(bloglines.txt);