KOSHIKEZ

TaraLog/2004-02-11

;DAILY;;SS;そうだ、小江戸に行こう。

 本日祝日。につき、引き続き、家族サービスの一日なのである。で、リクエストを聞いてみる。「伊佐沼!」おいおい日曜日に出かけたばかりだっての。とはいえ、特に代案が浮かばないので再度川越にでみぞうを走らせる。
 伊佐沼冒険の森にて再びむすこせるどもを遊ばせる。今回は冒険の森を少々離れて公園内に歩をすすめた。野良猫が何匹か伊佐沼を望む高くない高台にていらっしゃる。最近ようやっと動物について語り始めていた二号がやっきになってこの野良だとかその下に小屋があって放し飼いにされている鶏=この時節いいのか放し飼い、などをひたすら追っかけまわしてすごす。
 公園外にでかい地図看板が載っており、伊佐沼・川越間の地図が掲載されていた。16号を通らずともさくっと氷川神社とかには乗り入れができるようだ。これを見てかみさんがぜひ神社に行ってみようと提案。それにのるかたちで車を走らせた。本日祝日で、J-WAVEではクリス・ペプラーの声がしていた。中でも秀島史香の初登場の貴重な声が披露されていて、萌えた。
 川越市街への到着はすぐだった。だが、本日は日曜日よりも駐車場のまわりが悪く、家族を先に下ろして一人駐車の空きを待つ。その間に本日の飯どころを探し始める。EZウェブのグルメ系コンテンツはそれほど充実していない。地図連動型ならよいのに...とまれさつまいもうどんの「きんちょう」なる店舗がよさそうではある。駐車場があき、車を止めてのち、かみさんたちと合流すべく、日曜同様に鯉のいるうなぎ屋前、駄菓子屋横丁近くにて待ち合わせる。
 ほどなく合流できるとさっそく食事場所探しである。んが、文字情報をたよりにえっちらおっちら動いてみるが一番街がどこなのか一向にわからない。もしやと思って時の鐘の前に行ってみると、そこがうどん屋「きんちょう」なのであった。だったら「時の鐘」前でいいじゃんかよー。考えてみたら日曜日に食事した豆腐屋の丈夫には「長近」の文字が躍っていただのだなあ。
 ただし、ネット情報も流れているところなので混雑。そしてうどんよりも銀シャリなわが家のむすこせるどものことを考えて断念。それでは、いもねりうどんと同様になんだか知らないがそれはそれで有名らしいうなぎを食らおうということになり、再度鯉のいるうなぎ屋「いも膳うなっ子」に舞い戻る俺たちだった。
 結局、うなっ子でも待たされることになったのだが、もうひくにひけない時間帯になってきたのでそのまま呼ばれるまで待つ。そして呼ばれて席確保ののちもさらに注文品は届くのに時間がかかるのだった。養殖ものしか本日はない、とは隣のテーブルの客と店員のやりとりでわかっていたものの、どうやら養殖天然の別なく、注文受けてさばいている模様。子連れでないじいさんばあさんのテーブルではエビスの茶色瓶が何本か踊っている。焼けるまでこうして待つのが筋、なんだろうなあ。
 ここのうなぎはうな丼とうな重があり、うな重にはさらにさつまいもごはんの上にのっかっている「いも重」なるものが存在する。んが、いくら先日食して「さつまいもリスペ」入っても、うなぎといっしょにさつまいもってどうよ?という気持ちが6割ほど入ったので「ばってら」を注文したむすこせる1号にその任はまかせて、俺はうな重、かみさんはうな丼をチョイス。なお、うな丼は丼でくるので「美味しんぼ」からすればこっちがよいのだろうけれどうなぎの量は「重」よりも少ないのであった。
 既に3時近くなっているところでようやっとテーブル前にうなぎたちがやってくる。肉は厚みこそ足りないもののやわらかく、うまかった。 Attach/Diary/040211_daiimo.jpg Attach/Diary/040213_daiimo.jpg  本来の目的であった寺社周りについてのかみさんの願いもむなしく、結局、おねむタイムも近づいていることもあってこのまま退散することにする。中途、市役所駐車場に向かう前に大学いもの黄色い幕を見つけて寄る。そういえばどっちの料理ショーにて大学いもが俎上にのった際に川越の店が紹介されていたっけ、と思っての突撃だったのだが、後で調べたところ、この店ではなく、どちらかというと駅近くの店だった。
 というがっくり感は別にしてパック大で購入してきてよかった大学いもなのである。結局1,2切れ以外は全てむすこせるたちの口福に預かられてしまったわけだが、やはりさつまいもイン川越は強い。本日の帰路は素直に16号まわりで、氷川神社とその近辺の櫻並木を確認だけして、戻った。 #clear

#includesubmenu Counter: 0, today: 0, yesterday: 0

TrackBack List

#tb

;CONG;ICON THX!

http://www.japonet.com/~dot/image/dot.gif http://homepage1.nifty.com/KUMAZO/images/k/kid01.png

;NETSE;ネトetc...

http://www.kt.rim.or.jp/~sokohaka/hof.gif http://www.unique-id.co.jp/kk_image/kanshin88x31.gif

&htmlinsert(bloglines.txt);