KOSHIKEZ

TaraLog/2004-03-20

;PC;結局、コンパイルしているのが好きな人ですか>俺。

 引き続きMTがらみ。カイシャでのインストールもひとまずうまく行ったようにも思えるが、管理画面で文字化けが発生していてなんともイヤーンなカンジだ。参考書を紐解けばEUCよりもUTF-8なんじゃない?のこともあって再度日本語からかなどと考えているところにMT日本進出の報。さてどうしよう。

DBをMySQLにしてみる作業。

 リビルド作業の短縮はどうやらADBに変更しておくのがよさそうなので、WEB情報を参考に移行作業をおこなってみる。そういえばMySQLって導入していたんだっけか、と昨年秋にXOOPS導入時でそれはオッケーだった。ただ問題はというか危惧ポイントがMySQLコマンドのパスが通っていないこと。久しぶりに.cshrcとかいじってみるのだがこの点はうまくいかない。それでもPHPMySQLAdminとかは無事に動いてたので忘れておく。
 その上でPerlでMySQLを使用するための作業に入る。参考はMySQL導入で世話になったところ。指示通りにCPANにてダウンロードしてコンパイル。DBIはうまくいった。んが、DBDでmakeでエラー。それでも適当にコンフィグかけて導入してもmt-checkがMySQLで止まってしまう始末。今回はMobLog化時の反省も込めて指示通りのバージョンでおこなっていたのだが、最新のバージョンのものを導入してやっとこさチェックでエラーが出なくなった。あとはDB移行もすんなり。新バージョンで振り回されたり、旧バージョンで振り回されたり、いろいろだ。しかし、Terminalに向かっているのが好きな人だな、これでは。

#includesubmenu Counter: 0, today: 0, yesterday: 0

TrackBack List

#tb

;CONG;ICON THX!

http://www.japonet.com/~dot/image/dot.gif http://homepage1.nifty.com/KUMAZO/images/k/kid01.png

;NETSE;ネトetc...

http://www.kt.rim.or.jp/~sokohaka/hof.gif http://www.unique-id.co.jp/kk_image/kanshin88x31.gif

&htmlinsert(bloglines.txt);