KOSHIKEZ

TaraLog/2004-11-27

;SOTOM;;GEX;越後の中越でお湯を浴びる(略称エチチュー)

http:/p.xiaopu.net/albums/dc/F900iT/04-05/F1000319.JPG http:/p.xiaopu.net/albums/dc/F900iT/04-05/F1000320.JPG http:/p.xiaopu.net/albums/dc/F900iT/04-05/F1000321.JPG #clear  2時就寝ながらも8時過ぎには既にぱぱこせるもままこせるも食事を終えていて、オレだけが惰眠。でさっさと食事を終わらせて作業に入る。小雨が少しふるなかで、物置に使っている車庫内の崩れた雑誌類の整理が本日の作業内容だ。「ボツくん」と名付けられた手袋を手にして作業する。
 ぱぱこせるの処分する雑誌類をサイズごとにひもでくくりつけるという単純作業。ぱぱこせる弟のおじこせるの昔の雑誌類だとか、この際だから処分してしまおうというPC雑誌類のバックナンバーをくくりつける。
 月刊アスキー、月刊I/Oなどのバックナンバー、「欲しい人は欲しいものなんだろうがなあ」とのぱぱこせるの弁。確かに。ただ、場所と時間があればのオークションにかける手間も暇も現時点ではない。それでも奇想天外のバックナンバーなどは貴重に思えたので残してもらうよう伝えた。その他、オレの購入していた月刊ムーのバックナンバーとか。まあ、既に興味も全くないのでちり紙に変わっても致し方あるまい。
 単純作業だが、気付は11時をまわっているとままこせるが告げ、ちょうど結ぶためのひももなくなったということで作業を終了し、片づけに入る。もとよりままこせるもぱぱこせるも作業は午前中で終わらせるつもりらしかった。まあ年齢もあるし、ぱぱこせるは病気持ちであることも考えればあまり作業に時間をかけるのもよくないだろう。
 ということで、ほぼ半日で被災手伝いは終了。
「手伝ってもらった分、千年生きてもらいましょうか」
 とぱぱこせるが言い、パジェロに三人で乗って向かう先は川西町は「千年の湯」。夏にはぶらこせるも訪ねたという温泉だ。なんか、よいらしい。とともに震災被害っぷりも見せようという段取りのようだ。
 旧堀之内は吉水入り口から254。ずんずんと十日町方面へとすすむ。次第に民家には緑紙や黄紙が貼られているのがわかる。点検済み、「危険」の印のようだ。中にはまだ建築後そんなに立っていない家屋に赤紙も貼られていたりする。気づけば電柱の類も心なしが歪んで立っているように思えてきた。
 真っ平らがなんなのかがわからなくなる。
 十日町まで数カ所地震の影響で片側通行になっている箇所が存在したり、山が崩れている姿をぱぱこせるが指さしたりした。「十日町の街中はさほど被災したり、避難したりっていうのがわからないほどなんだがな」。川口のほうは通院で長岡の赤十字に通っているぱぱこせるが一度高速から降りてみたのだが、さらにひどいらしい。以降は足を運ばない様にしているとのことだ。
 川西町はあまり縁がなかったように思えるが、ぱぱこせる・ままこせるともにおすすめする千年の湯は入り口からも町おこしの気概を感じさせるつくりになっていた。土日は混雑しているので、とのことで郵便局敷地にパジェロを寄せたが、本日はそれほどでもないようだ。
 そんでもって十日町といえばレスリング虎の穴のあった地域。このほか伊調姉妹のサインもありましたが、千年の湯に彼女らもつかっていった模様なのである。
 昼もかなり過ぎて、腹も減ってきたのだが、珍しくワンコイン温泉での食事なのか、とたかをくくってみたのだが、さにあらず。千年の湯到着前に名店らしいと解説のあった小嶋屋を通ってきたのだが、そこに出前注文がおこなえる、ということらしい。注文から20数分かかります、との断りをフロントからいただくが生ビールと少々のあてを購入してへぎを待つ。そして、番号が呼び出されるとままこせるがすっくと立って出前窓口に向かった。一瞬何がおこっているのかよくわからずきょとんとして還暦過ぎの親を働かせるオレ。そう、出前はフロントに到着するのではなく、出前受け渡し口そのものが休憩スペースにもうけられているのだ。
 これはスーパー銭湯ではお目にかからないシステムだが、なるほど、と心の中でぽんと手をうつシステムだった。食事後温泉、という流れ以外で「うまい」ものが食べられるのだ。
 そう、へぎそばは「ふのり」が入ってこそのもの、だが、何をか勘違いしてそのふのりが前面に出すぎていて食してもくさいだけだったりする代物によく遭遇する。これは出来上がりからの時間の問題もあるのだと思うが、小嶋屋から届いたへぎ四人前はそんなことなしのつるつる麺だった。三人で四人前を流し込む至福。

#includesubmenu Counter: 0, today: 0, yesterday: 0

TrackBack List

#tb

;CONG;ICON THX!

http://www.japonet.com/~dot/image/dot.gif http://homepage1.nifty.com/KUMAZO/images/k/kid01.png

;NETSE;ネトetc...

http://www.kt.rim.or.jp/~sokohaka/hof.gif http://www.unique-id.co.jp/kk_image/kanshin88x31.gif

&htmlinsert(bloglines.txt);